特定非営利活動法人 ローカルガバメント・ネットワーク(NPO LG Net) オフィシャルウエブサイト

特定非営利活動法人 LG Net 設立にあたって

 このたびは、当法人ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 ご案内の特定非営利活動法人ローカルガバメント・ネットワーク設立に際し、代表理事としてひとこと、お礼と感謝これまでの経緯について申し上げます。
 さて、私こと、平成17年に東京都職員を退官、ヤフー株式会社に転職してから今日まで、全国地方自治体において活躍される皆様とお会いする中から、熱意ある若者、知恵に溢れた人材、正義に裏付けされた向上心郷土愛、社会貢献に対する意欲、それ故に生じる悩みから、互いに正直に向き合うことで心は通じ合い、解決に向かい、泉の如く発足したというのがLGNetの起源であります。そうして、数年が経過した今、都道府県に市町村その他OB、既に全国百名を越える人たちがここに繋がり、ひとつ、またひとつ、抱えていた問題に道が開かれそれぞれによりよい循環を築いてきました。特に現役世代は、得るものが大きいでしょう。
 平成21年7月、任意の集まりとしながら第一回山形県米沢市を会場に研修会開催に至り、その後
第二回沖縄県石垣市、第三回東京都東久留米市と続き、いずれも参加者多数、皆様に限りない友情と実り多い空間を企画してきたところであります。このような機会を通じ語り合う姿はいつも感動に満ち溢れています。
 こうして人とヒトとが繋がる中、地元ではそれぞれに厳しい環境から自分との闘いに苦しみ、悩み、それでも立ち向かい前に進み成長して行く過程で、一人また一人と行政のプロになっていく姿を見るようになりました。もともとは国と地方における財源のあり方や自治体財政健全化を背景に最前線である徴税業務のプロ育成として始まったこの繋がりも、今に至っては私債権の整理にゴミ問題、福祉、教育、会計、企業誘致、産業の発展と様々な分野にまでプロが育ちます。
 いつの時代も新たな創造と新しい知恵の種には、超えるべき障害がつきものです。しかし、物事すべてには少なからず制約が伴い、障害があるからこそ確たる成長を遂げるのです。誰しも途中で諦めることさえしなければ、一粒の知恵の種は、やがて芽をだし実をつけ花をつけ、成就させることは不可能ではありません。全国には、まだまだ悩みを抱え、はじめの一歩が踏み出せず忸怩たる思いから挫折を経験する仲間がいます。志半ばで自らの知恵を、思いを捨ててしまうのは社会にとっても有益なことではありません。だからこそ私たちはここに存在価値を見出しました。
 依然、NPO法人設立から日は浅く、全てはこれからという状況下にはございますが、これから私たちが地方へ出かけていき、少しでも皆様のお役にたてるのであれば、これまでの「できない」に別れを告げ、「できる」に変えてみてはいかがでしょうか。皆様に宿る創造力、可能性を先ずは信じてください。答えはいつも皆様の心の中にあります。
 現役でも、退職した今も、この思いは永遠です。
 末筆ながら、この法人は、賛同してくださる皆様とともに新しい協働を生み、地方の活性化に繋げたいとの思いから設立しています。既に賛同くださいました皆様には深く感謝と御礼を申し上げます。
 これからという方は、先ずは、当ホームページに記載のある事項、設立趣意書、定款、会員規則など今一度ご確認のうえ、ともにご賛同いただける日を心よりお待ち申し上げます。

   平成23年12月

特定非営利活動法人 LG Net 理事長 堀  博 晴